お引越し前・お引越し後にやるべきことをまとめました。
ご参考になさってください。
このページを印刷して、チェックシートとしてご活用いただければ幸いです。
☆お引越し後にすること
- 転入届・転居届 《豊明市役所 市民課 TEL:0562-92-1112》
・豊明市内で引っ越す場合 → 引越し日から14日以内に【転居届】を提出。
・市外からの転入 → 引越し日から14日以内に【転入届】を提出。
※【転出証明書】が必要。
- 印鑑登録 《豊明市役所 市民課 TEL:0562-92-1112》
・市外から豊明市内に引越してきた場合は、新たに登録が必要。
- 国民健康保険 《豊明市役所 保険医療課 国保係 TEL:0562-92-8366》
・豊明市内で引っ越す場合:住所変更手続きが必要。
・市外から豊明市内に引越してきた場合:引越しから14日以内に加入手続きが必要。
※引越し前の市区町村役場にて、国民健康保険の資格喪失手続きが必要。
- 児童手当 《豊明市役所 健康福祉部 子育て支援課 TEL0562-85-3950》
・豊明市内で引っ越す場合:住所変更手続きが必要。
・市外から豊明市内に引越してきた場合:引越し日から15日以内に認定申請を行う。
- 転校 《豊明市教育委員会 学校教育課 TEL:0562-92-8316》
・豊明市内で引越し(学区が変わらない場合)
豊明市役所 市民課にて転居届を提出し、住所変更があった旨を学校へ連絡する。
・豊明市内で引越し(学区が変わる場合)
豊明市役所 市民課へ転居届を提出し、「就学移動通知書」を2通受け取る。 在学校へ「就学移動通知書」を1部提出し、「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取る。
・転校先の学校に「在学証明書」「教科書給与証明書」と「就学異動通知書」を提出する。
・市外から豊明市に引越してきた場合
引越前の在籍校にて「在学証明書」「教科書給与証明書」をもらう。
豊明市役所 市民課にて転入届を提出した後、「就学移動通知書」を受け取る。
転校先の学校に「在学証明書」「教科書給与証明書」「在学移動通知書」を提出する。
- その他
運転免許証、自動車・バイク、パスポート、ペット