土地の測量について
土地や戸建をご購入いただいた買主様と隣地の方との間で、土地の境界や越境物についてトラブルが発生するのを防止するため、売買契約からお引渡し前までに、売主様の費用負担で確定測量をお願いしております。
土地の売買契約後、引渡しまでに確定測量を行う際、隣地所有者様の協力が得られないなど、境界トラブルが発生した場合は、売主様から売買契約を解除できることになっております。
グレイス不動産では、できるだけトラブルを防止するため、土地や戸建を販売する前に弊社負担で弊社提携の測量士に依頼し、敷地の境界と思われる場所で現況測量(仮測量)を行っています。
その際、現況測量面積と登記簿面積との差異や境界杭の有無、越境物、道路や隣地との高低差などを調査しております。
豊明市内のお土地は現況測量(仮測量)した面積と法務局登録の土地面積との間に差異がある場合が多いです。
確定測量を行う際には、隣接地の所有者だけではなく、前面道路や水路などの公共物との境界も確定させる必要があり、2~3か月のお時間がかかります。
道路や公共物の所有者が豊明市ではなく、愛知県や国が所有している場合は、さらにお時間がかかります。
確定測量は時間がかかりますが、安全に取引するためのメリットもたくさんありますので、売却することを決めたらなるべく早めに取り掛かることをおすすめします。
不動産売却は、豊明市にて40年以上営業しているグレイス不動産が全てサポートしますので、どうぞ安心してお任せください。
一覧に戻る