いつまでに不動産を売却する必要があるか
【いつまでに不動産を売却する必要があるか】についてです。
不動産を売りに出す際、いつまでに不動産を売却する必要があるか。を、不動産会社の担当者としっかりお打ち合わせをしていただく必要があります。
例えば、
●3カ月以内に現金化する必要がある。
●住み替えのため、年内に売却する必要がある。
●相続空き家の控除を利用したいので、期日に間に合わせたい。
などです。
早期に売却するご事情がある場合は、不動産会社に売却希望時期を伝え、売却時期を明確にしましょう。
【販売期間】と【売買契約から引き渡しまでの期間】の合計が、売却にかかる期間になります。
売却にかかる期間を簡単に説明します。
【販売期間】
グレイス不動産が提案する売却価格は、販売開始から3カ月程度で売却できる価格になります。
ご事情があって、もっと早期での売却をご希望であれば、相場を下回る価格で売却したり、場合によっては、不動産会社に物件を買い取ってもらうという選択もあります。
売却に時間がかかっても良いから相場より高い金額で売却したい。というご希望があれば、売主様のご希望も加味します。
【売買契約から引き渡しまでの期間】
買い手が見つかった後、売買契約から引き渡しまでの期間は、
・買主様が住宅ローンをご利用される場合は金融機関の手続きに約1ケ月
・お土地の測量に2ケ月から3ケ月
・建物解体に2週間から3週間
程度が必要になります。
特に、古家付きのお土地を売却する場合は、売買契約から測量して建物解体すると、お引渡しまでに3~4カ月必要になります。
上記のお引渡しにかかる期間を加味して、売主様と引渡しまでどの位の期間が必要かを話し合います。
不動産の売却理由や物件の状況によってもベストな方法は異なります。
グレイス不動産は、お客様に最適なプランをご提案いたしますので、ご相談をください。
一覧に戻る