不動産のリースバックについて
【不動産のリースバック】についてです。
先日、ついに豊明市の広報内でも、リースバックの注意喚起がなされていました。
少し前から、「住み慣れた自宅から引っ越さずに不動産を現金化できます」と甘い言葉でのコマーシャルを見ることが増えました。
不動産のリースバックは、不動産会社などのリースバック業者や金融機関に土地・建物を売却し、売却代金を受け取ります。
同時に、リースバック業者と賃貸借契約を締結して、毎月の家賃を支払うことで、物件に住み続けることが可能になります。
リースバックは、相続人がいない高齢のお一人様など、ごく一部のお客様にはメリットがあるかもしれませんが、はっきり言ってしまうと、お客様におすすめできません。
リースバックの主なメリットは、
・物件を売却した後も賃貸でそのまま住める
・現金が手に入る
・将来、資金の目途がたてば物件を買い戻せる
・周りに知られず物件の売却ができる
と一見、良く見えますが、それ以上に多くのデメリットがあり、
主なデメリットだけでも
・家が自分のものではなくなる
・売却代金が相場より安い
・物件にずっと住み続けられることが確約されていない
・大家が代わって退去を迫られる
・家賃を払い続ける必要がある
・将来、物件を買い戻す場合は高額になることがある
・不動産を相続する予定だった相続人と揉めることがある
他にも多くのデメリットがあります。
不動産のリースバックは、様々なリスクを考慮したうえで、ご検討されることをおすすめします。
不動産のことで何かございましたら、まずはグレイス不動産までお声掛けくださると嬉しいです。
一覧に戻る