購入希望者様から価格などの交渉があった場合
【購入希望者様から価格などの交渉があった場合】についてです。
不動産の購入希望者様から、価格など購入条件についての交渉がよくあります。
購入条件の交渉と言っても様々ありますが、価格についての交渉が多いです。
例えば、
●多額なリフォームが必要になるので、価格を100万円値引きしてほしい
●土地に多額な造成費用が必要になるので、価格を80万円値引きしてほしい
●売買契約から1カ月で不動産を引渡してほしい
●室内にあるエアコンと照明は、そのまま残してほしい
●建物を解体しなくても良いので、解体費用分、値引きしてほしい
などです。
不動産売却の際、事前に売主様と売却価格や引渡し時期など、詳細な打ち合わせを行いますが、購入希望者様から購入申込みをいただく際、購入希望者様側の希望購入価格や希望引渡し時期なども伺います。
必ず価格交渉が入るわけではございませんが、相場より高く販売している不動産の場合は、交渉が入ることが多いです。
購入希望者様が相場を事前に調べているためです。
売主様の希望にあわない交渉の場合は当然、お断りすることも可能ですが、せっかくいただいた購入希望のお話になりますので、無茶な条件でなければ、売主様、購入希望者様と条件をすり合わせて、お話を進めることも多いです。
特に、売却代金の一部を買い換えなどの資金に充てる必要がある場合は、限られた期間内で売却を行う必要があるため、価格交渉に対して前向きにお話を進める場合もあります。
ただ、売却期間に余裕があったり、問い合わせが多い物件は、価格を下げて売却する必要がないので、売却理由や販売に費やせる期間、反響状況なども考慮して、売主様と打ち合わせをいたします。
グレイス不動産では売主様のご意見、ご希望金額を伺いながら、慎重に売り出し価格を決めています。
豊明市内では、どの不動産会社よりも多くお取引をさせていただいておりますし、不動産売買のお客様対応は、宅地建物取引士の資格保有者が対応いたしますので、安心してグレイス不動産にお任せください。
一覧に戻る