こんにちは、今日から仕事に復帰の鬼頭です。
3日間も会社を空けると、
仕事がえらいこっちゃの状況になっていて、
ブログを書いてる場合じゃないのですが、
どうしても書きたいことがありまして。。。
前回のブログにも書きましたが、
火曜日に東京でウチが利用している
不動産会社向けのシステムの勉強会がありました。
んで僕、その勉強会の講師なんぞをしました。
1ヶ月位前から構想を練って、
何日も掛けて、前日徹夜までして、
原稿を作ったのですが、
参加者からの反応はイマイチで、
主催者さん側の期待に応えることができませんでした。
よくある、上辺だけのお客様第一主義じゃなく、
お客様にために【ちゃんと】働くってことの、
【ちゃんと】ってのがどういうことか。
とか、
お客様を騙してではなく、
お客様に感謝されながら、
会社を持続させるためには何が必要か。
っていう、仕事の本質を伝えたかったですし、
分かっていただけたらなー。と思っていました。
でも、どうも、
これやると上手く行きました。
というような、
安易なテクニックを求められる方々も少なからずいらっしゃり、
とても悲しい気持ちになりました。
仕事って、手段と結果じゃないと思うんです。
前提条件として、
お客様から選んでいただけるために、
お客様に喜んでいただくために、
ってのが大切なんです。
そこを見落としたり、気付いていない方、多いと思います。
仲の良い方々からは、
もっと辛辣に、
こんなんだったら全くダメだわ。
のような根性論をもっと前面に出して欲しかったわー。
という意見を多くいただきました。
先輩方が前で話をしたくなくなる気持ちが
良く分かりました。
こんなんだったら、分かってもらえる人に、
分かってもらえればいいやー。
とも思いましたが、
中部地区の代表として、
それはできない立場にいますので、
これからも、頭を悩ませます。
システムを導入したての方から、
熟練の方まで全員に、
何かを感じ取っていただくための話をすることは、
とても難しいですね。
どっちか向けに話を絞り込んだ方が良いのかな?
などを考えていましたので、
勉強会後の懇親会でも食が進まず、
お寿司も20個位しか、
食べれませんでした。。。
来月の大阪、
再来月の名古屋の勉強会に向けて
また頑張ります。
グレイス不動産株式会社
鬼頭 克郎
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