こんばんは。鬼頭です。
無事にお引渡しまで済みましたので、
仕事であった話をします。
先日、ある新築住宅を契約した時の話です。
僕は、売主様側の不動産会社で、
買主様は別の不動産会社さんのお客様でした。
まだ建物が完成する前に、契約になったので、
契約の時に、色々とお客様と話をしました。
そのお客様はなんと、
この売主様が建てた他の家を見ることなく、
似たような感じの物件を見て、
話をすすめられたようです。
契約の際に、
「色、こんな感じになるんだー。」
とか、
「階段に手すりがつくんだー。」
とか、
感想を仰られていました。
!?!?
そんな状態のお客様を、
契約までもってきちゃう営業力は、
確かにすごいと思います。
でも、僕だったら、怖くて、
この段階で契約することはできません。
どんな家かじっくり考えて欲しいですし、
お客様が完全に納得してから、
契約して欲しいと、思っています。
お客様の気持ちが10段階あったら、
まだ5や6の状態で契約させちゃうのではなく、
10になってから、契約したいです。
確かに、えいやー。で、契約しちゃっても、
10のうち、8から9は
後から取り繕って、何とかなることの方が多いと思います。
でも10のうち、1も2も問題が起きたら、
将来の自分が仕事をするのに困ります。
昔、リハウスにいた時は、
僕もごり押し営業をしてました。
毎月の営業ノルマがあるからね。
でも、実家に帰ってきたら、
お客様とのお付き合いって一生続くんです。
ここに会社あるし、
自分の家もあるし、
子供学校行ってるし、
周りはお客様ばっかりだし、
と、完全に豊明に根付いた生活をしてますので、
強引な仕事をすると、
ぜ~んぶ自分に返ってきちゃいます。
なので、お客様からは、
「鬼頭さんって、よくいる営業の人と違って、
本当にグイグイ来ないですね。」
と、良く言われます。
ま、どっちの仕事の仕方が正しいかは、
お客様が決めることです。
あなたならDOする?
この勝負の結果は20年後です。
グレイス不動産株式会社
鬼頭 克郎
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